具体的な仕事内容を教えていただけますか?

 総務のお仕事をさせていただいております。業務内容はとても幅広く、社内状況に応じて臨機応変に仕事をすることが多いです。例えば、ユニフォームなどの備品発注、社内連絡、ホームページの管理、会社案内などの更新、ハローワークの求人票作成、データ入力など、本当に幅広い業務を行っております。また、受付や電話応対なども担当しております。

TMGに入社されたきっかけを教えていただけますか?

子育てのことを考えて、働きやすい職場で働きたかったからです。TMGに入社してもうすぐ6年になりますが、前職はアパレル企業で販売のお仕事をしていました。当時は、土日や祝日も出勤でしたので、子どもと一緒にいる時間が少なかったのです。それで、今しか出来ない子育てに後悔をしたくなかったので転職を決意しました。TMGは私が希望する勤務条件とも一致しましたし、何よりもチャレンジング企業であるところに魅力を感じて応募したのがきっかけです。

仕事で大切にしている考えはありますか?

集中力、処理速度、コミュニケーション能力が大切だと考えています。総務では、自分の仕事に集中しながらも、周囲を見渡してやるべきことに気づくことが大切だと考えています。また、業務経験を積む中で処理速度を上げ、お客様や社員の方々と気持ちよくコミュニケーションを取ることも大切だと考えています。総務のお仕事を始めた時は、先輩のお仕事の仕方を拝見しながら常に勉強させていただいておりました。また、オフィスワークが初めてでしたので、ビジネスマナーや企業での一般常識などを身に付けるのに戸惑ってばかりでした。しかし、先輩方がとても優しく教えてくださるので、今では職場の雰囲気にも慣れ楽しくお仕事をさせていただいております。

どんな時にやりがいを感じますか?

業務内容が幅広く学ぶことが多いので、経験を積めることにやりがいを感じます。また、お客様や社員の方とコミュニケーションを取る機会が多く、サポートできたときにやりがいを感じます。

最後に、求職者の方へメッセージをお願いします

事務職が初めての方でも、先輩方がやさしく教えてくださいます。私も初めての業務で最初は不安でしたが、今では主体的に業務に取り組めるようになりました。また、事務職ですので17時30分が定時です。育児やプライベートを充実させながら、安心して働ける職場です。